新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0801【東急東横線】元住吉4101Fが相鉄線直通対応工事出場

2021年8月12日、東横線向け5050系電車10両編成の元住吉4101Fが、相鉄線直通対応工事を終えて長津田検車区を出場した。

今回出場したのは以下の10両

1号車 クハ4101 2011年5月6日新製(東急)
2号車 デハ4201 2011年5月6日新製(東急)
3号車 デハ4301 2011年5月6日新製(東急)
4号車 サハ4401 2011年5月6日新製(東急)
5号車 サハ4501 2011年5月6日新製(東急)
6号車 デハ4601 2010年5月7日新製(東急)
7号車 サハ4701 2011年5月6日新製(東急)
8号車 デハ4801 2011年5月6日新製(東急)
9号車 デハ4901 2011年5月6日新製(東急)
10号車 クハ4001 2011年5月6日新製(東急)

補足情報

東横線向け5050系電車10両編成の相鉄線直通対応工事出場は、1編成目。

東横線は2022年度開業予定の東急新横浜線を経由して相模鉄道線と相互直通運転を実施する計画があり、東横線所属の車両から初めて相鉄線直通に対応した編成が登場した。既に改造の開始されている目黒線所属の車両と同様に相鉄線内で必要な無線機器が搭載されているほか、先頭車両の乗務員室と客室の仕切り部分に設置されている窓が1箇所埋められている。東横線所属の10両編成は現在11編成となっており、他の編成も順次改造が進められることが予想される。

今後の掲載予定

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