2014年2月11日~13日、池上線・東急多摩川線向け1000系電車1500番台の雪が谷1503Fが転用改造工事を終えて、東横線向け1000系電車の中間車9両とともに総合車両製作所横浜事業所を出場し、逗子駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の12両
雪が谷1503F
1号車 | デハ1503←クハ1003 | 1989年8月10日新製(東急) |
2号車 | デハ1603←デハ1203 | 1989年8月10日新製(東急) |
3号車 | クハ1703←クハ1103 | 1989年8月10日新製(東急) |
その他
2号車 | デハ1254 | 1989年8月23日新製(東急):元住吉1004F |
5号車 | デハ1304 | 1989年8月23日新製(東急):元住吉1004F |
7号車 | デハ1304 | 1989年8月23日新製(東急):元住吉1004F |
6号車 | デハ1454 | 1989年8月23日新製(東急):元住吉1004F |
4号車 | デハ1353 | 1989年8月10日新製(東急):元住吉1003F |
6号車 | デハ1453 | 1989年8月10日新製(東急):元住吉1003F |
7号車 | デハ1303 | 1989年8月10日新製(東急):元住吉1003F |
2号車 | デハ1253 | 1989年8月10日新製(東急):元住吉1003F |
5号車 | デハ1303 | 1989年8月10日新製(東急):元住吉1003F |
補足情報
池上線・東急多摩川線向け1000系電車1500番台の転用改造工事出場は、予定全7編成中1編成目。
この編成は東横線向け1000系電車の元住吉1003Fのうち3両から改造された。1号車車両が電動車になっているほか、編成の内装・外装・機器、これらが全面的に改造された模様である。
また、この編成と合わせて、元住吉1003Fの残りの5両と、元住吉1004Fの中間車4両が、一部の部品が撤去されているものの、ほぼ未改造と思われる状態で同時に甲種輸送され、J-TRECから東急電鉄へと引き渡されている。ほぼ未改造と思われる状態で東急電鉄へと引き渡された車両については、その一部または全部が東急テクノシステム長津田工場で改造工事を受け、中には他の鉄道事業者へ譲渡されることになる車両もあるものと思われる。
※本日(2014年2月17日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/03、作業コード:3-1010-4084-7007-1)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。