2011年7月20日、東西線向け05系電車2次車の深川第06編成(05-106F)が、所属している深川検車区から、同行徳分室まで自力回送した。
今回撤退したのは以下の10両
1号車 | CT1 | 05-106 | 1989年6月28日新製(川重) |
2号車 | M1 | 05-206 | 1989年6月28日新製(川重) |
3号車 | M2 | 05-306 | 1989年6月28日新製(川重) |
4号車 | Tc1 | 05-406 | 1989年6月28日新製(川重) |
5号車 | Mc1 | 05-506 | 1989年6月28日新製(川重) |
6号車 | T' | 05-606 | 1989年6月28日新製(川重) |
7号車 | T | 05-706 | 1989年6月28日新製(川重) |
8号車 | M1 | 05-806 | 1989年6月28日新製(川重) |
9号車 | M2 | 05-906 | 1989年6月28日新製(川重) |
10号車 | CT2 | 05-006 | 1989年6月28日新製(川重) |
補足情報
15000系電車導入による東西線向け05系電車の撤退は、予定全13編成中11編成目。
15000系電車導入によって置き換え対象となった05系電車初期13編成のうち、最後まで営業運用に使われた編成が撤退した。まだ2編成が深川検車区に残されているが、2編成とも既に営業運転から離脱済みであり、休車として行徳分室への回送待ちの状態となっている。
追記
3~9号車が2012年9月17日付で除籍され、深川検車区行徳分室構内で解体された。
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