2010年9月14日、京葉線向け205系0番台110km/h運転対応編成の千ケヨ1編成が、一部中間車の廃車・解体のため、所属している京葉車両センター(新習志野駅)から、長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-37で、編成との間には「ゆうマニ」ことマニ50-2186を連結した。
今回配給されたのは以下の10両
10号車 | クハ205-108 | 1989年11月21日新製(川重) |
9号車 | モハ205-290 | 1989年11月21日新製(川重) |
8号車 | モハ204-290 | 1989年11月21日新製(川重) |
7号車 | サハ205-176 | 1989年11月21日新製(川重) |
6号車 | モハ205-291 | 1989年11月21日新製(川重) |
5号車 | モハ204-291 | 1989年11月21日新製(川重) |
4号車 | サハ205-177 | 1989年11月21日新製(川重) |
3号車 | モハ205-292 | 1989年11月21日新製(川重) |
2号車 | モハ204-292 | 1989年11月21日新製(川重) |
1号車 | クハ204-108 | 1989年11月21日新製(川重) |
補足情報
京葉線向け205系0番台の撤退は、予定全17編成中3編成目。
今後は、日光線・宇都宮線黒磯口運用(小山車両センター)へ4両編成で転用される予定となっており、転用対象から外れる6両は解体処分になる。
【廃車車両の車歴】
9~4号車:習志野→京葉(1990-03-10)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/14、作業コード:3-0095-2020-5535-9)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。