新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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Y0235【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ52編成が一部中間車廃車のため配給

2010年2月17日、京浜東北根岸線向け209系0番台の宮ウラ52編成が、一部中間車の廃車・解体のため、疎開していた大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1032。

今回配給されたのは以下の10両

10号車 クハ209-53 1996年7月4日新製(JR新津)
9号車 サハ209-183 1996年7月4日新製(JR新津)
8号車 モハ209-105 1996年7月4日新製(JR新津)
7号車 モハ208-105 1996年7月4日新製(JR新津)
6号車 サハ208-52 1996年7月4日新製(JR新津)
5号車 サハ209-2 1993年2月5日新製(東急)
4号車 サハ209-134 1994年9月22日新製(東急)
3号車 モハ209-106 1996年7月4日新製(JR新津)
2号車 モハ208-106 1996年7月4日新製(JR新津)
1号車 クハ208-53 1996年7月4日新製(JR新津)

補足情報

京浜東北根岸線向け209系0番台の撤退は、予定全78編成中78編成目。

宮ウラ52編成は、オール4扉車で製造された編成への6扉車組み込みに伴って余剰となった、宮ウラ1編成のサハ209-2号(空気式ドアエンジン)と、宮ウラ34編成のサハ209-134号を組み込んでいた。

宮ウラ52編成は、2010年1月24日に最後まで京浜東北根岸線の運用に残っていた編成だった。この編成の撤退により、サハ208形、サハ209形0番台が消滅した。

今後は、付随車が解体処分になる。

【廃車車両の車歴】
9・6~4号車:浦和(転属歴なし)

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/11、作業コード:3-0525-0020-9000-2)

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