2010年2月18日、東海道線向けE233系3000番台基本編成の横コツE02編成と、同付属編成の横コツE52編成が、製造元の東急車輛製造横浜製作所(逗子駅)を出場し、所属している国府津車両センター(国府津駅)まて自力回送した。
今回落成したのは以下の15両
横コツE52編成
15号車 | クハE233-3502 | 2010年2月18日新製(東急) |
14号車 | サハE233-3002 | 2010年2月18日新製(東急) |
13号車 | モハE233-3602 | 2010年2月18日新製(東急) |
12号車 | モハE232-3602 | 2010年2月18日新製(東急) |
11号車 | クハE232-3502 | 2010年2月18日新製(東急) |
横コツE02編成
10号車 | クハE233-3002 | 2010年2月18日新製(東急) |
9号車 | モハE233-3202 | 2010年2月18日新製(東急) |
8号車 | モハE232-3202 | 2010年2月18日新製(東急) |
7号車 | モハE233-3002 | 2010年2月18日新製(東急) |
6号車 | モハE232-3002 | 2010年2月18日新製(東急) |
5号車 | サロE233-3002 | 2010年2月18日新製(東急) |
4号車 | サロE232-3002 | 2010年2月18日新製(東急) |
3号車 | モハE233-3402 | 2010年2月18日新製(東急) |
2号車 | モハE232-3402 | 2010年2月18日新製(東急) |
1号車 | クハE232-3002 | 2010年2月18日新製(東急) |
補足情報
東海道線向けのE233系3000番台は基本編成・付属編成とも2編成になった。
2010年3月13日ダイヤ改正で横須賀線・湘南新宿ライン(通称「品鶴線」区間)に武蔵小杉駅が開業することに伴って、横須賀・総武線(鎌倉車両センター)の所要編成数が増加することから、東海道線(国府津車両センター)で運用されているE217系を転用して対応することになった模様であり、E217系の置き換え用として2編成目のE233系3000番台が導入された。約2年3ヶ月ぶりの新造であるが、特に差異はない模様である。
追記
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