2009年8月8日、田園都市線向け5000系電車の長津田5111Fが、所属している長津田検車区で編成を組み換え、編成中の6扉車が3両になった。
今回組成したのは以下の10両
1号車 | クハ5111 | 2007年5月7日新製(東急) |
2号車 | デハ5211 | 2007年5月7日新製(東急) |
3号車 | デハ5311 | 2007年5月7日新製(東急) |
4号車 | サハ5411←サハ5502 | 2008年5月27日新製(東急) |
5号車 | サハ5511 | 2007年5月7日新製(東急) |
6号車 | デハ5611 | 2007年5月7日新製(東急) |
7号車 | デハ5711 | 2007年5月7日新製(東急) |
8号車 | サハ5811 | 2007年5月7日新製(東急) |
9号車 | デハ5911 | 2007年5月7日新製(東急) |
10号車 | クハ5011 | 2007年5月7日新製(東急) |
補足情報
田園都市線の混雑緩和のために一部の列車は6扉車を3両組み込んだ編成で運転されることになったが、車両は必要最小限の数のみ用意する方針になっているため、今回は5102Fをオール4扉車化して捻出された、同編成の6扉車を1両組み込むことになった。これにより、6扉車を3両組み込んだ編成は9編成となった。
※本日(2009年8月11日)は、2回投稿しました。
追記
組み換え作業中の車番重複防止のため、サハ5502号は2009年7月18日からサハ5441号に書類上のみ改番していた。新サハ5411号の改番は、2009年8月8日付である。なお、5111Fから外された4扉付随車は5103Fに組み込まれた。
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/10、作業コード:1-4080-5010-2000-1)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。