2009年10月10日、田園都市線向け5000系電車の長津田5114Fが、所属している長津田検車区で編成を組み換え、編成中の6扉車が3両になった。
今回組成したのは以下の10両
1号車 | クハ5114 | 2007年9月28日新製(東急) |
2号車 | デハ5214 | 2007年9月28日新製(東急) |
3号車 | デハ5314 | 2007年9月28日新製(東急) |
4号車 | サハ5414←サハ5803 | 2007年9月3日新製(東急) |
5号車 | サハ5514 | 2007年9月28日新製(東急) |
6号車 | デハ5614 | 2007年9月28日新製(東急) |
7号車 | デハ5714 | 2007年9月28日新製(東急) |
8号車 | サハ5814 | 2007年9月28日新製(東急) |
9号車 | デハ5914 | 2007年9月28日新製(東急) |
10号車 | クハ5014 | 2007年9月28日新製(東急) |
補足情報
田園都市線の混雑緩和のために一部の列車は6扉車を3両組み込んだ編成で運転されることになったが、車両は必要最小限の数のみ用意する方針になっているため、今回は5103Fをオール4扉車化して捻出された、同編成の6扉車を1両組み込むことになった。これにより、6扉車を3両組み込んだ編成は12編成となった。
追記
組み換え作業中の車番重複防止のため、サハ5803号は2009年9月5日からサハ5444号に書類上のみ改番していた。新サハ5414号の改番は、2009年10月10日付である。なお、5114Fから外された4扉付随車は5104Fに組み込まれた。
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/12、作業コード:1-0500-0160-4420-2)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。