2023年12月26日~27日、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-19編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回廃車されたのは以下の11両
11号車 | クハE217-19 | 1997年1月30日新製(川重) |
10号車 | サハE217-19 | 1997年1月30日新製(川重) |
9号車 | モハE217-19 | 1997年1月30日新製(川重) |
8号車 | モハE216-1019 | 1997年1月30日新製(川重) |
7号車 | サハE217-2037 | 1997年1月30日新製(川重) |
6号車 | サハE217-2038 | 1997年1月30日新製(川重) |
5号車 | サロE217-19 | 1997年1月30日新製(川重) |
4号車 | サロE216-19 | 1997年1月30日新製(川重) |
3号車 | モハE217-2037 | 1997年1月30日新製(川重) |
2号車 | モハE216-2037 | 1997年1月30日新製(川重) |
1号車 | クハE216-2055 | 1999年1月29日新製(川重) |
補足情報
横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の廃車は、予定全51編成中27編成目。
都クラY-19編成は旧大船電車区が新製配置の車両で、3次車グループに属する。1号車はトイレの車椅子対応化に伴い、1999年に7次車として新造された車両と交換されている。なお、旧1号車は千マリR-34編成(のちの都クラY-138編成)に増1号車として連結された。2012年6月5日に東京総合車両センターで機器更新工事が施工されていた。
【廃車車両の車歴】
11~2号車:大船→鎌倉(2000-07-01)
1号車:幕張→大船(1999-01-31)→鎌倉(2000-07-01)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。