2023年10月25日、高崎線系統特急列車向け651系1000番台基本編成の都オオOM201編成が、廃車・解体のため、所属している大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)から、郡山総合車両センター(郡山駅)まで配給された。牽引はEF81-139。
今回廃車されたのは以下の7両
7号車 | クハ651-1001 | 1988年12月20日新製(川重) |
6号車 | モハ651-1001 | 1988年12月20日新製(川重) |
5号車 | モハ650-1001 | 1988年12月20日新製(川重) |
4号車 | サロ651-1001 | 1988年12月20日新製(川重) |
3号車 | モハ651-1101 | 1988年12月20日新製(川重) |
2号車 | モハ650-1101 | 1988年12月20日新製(川重) |
1号車 | クハ650-1101 | 1988年12月20日新製(川重) |
補足情報
2023年3月18日ダイヤ改正に伴う高崎線系統特急列車向け651系1000番台の撤退は、予定全6編成中6編成目。
今回廃車となった都オオOM201編成は、2014年3月15日ダイヤ改正から高崎線系統で651系が運用開始されることに対応するため、2014年3月12日に郡山総合車両センターで常磐線系統の水カツK101編成(1次車編成)から改造された編成だった。2023年3月18日ダイヤ改正で高崎線系統の特急運用が大宮総合車両センター東大宮センター所属のE257系2500番台(本来は東海道線系統用)・同5500番台(本来は波動輸送用)に置き換えられたことに伴い、廃車されることになった。
1988年12月に登場した651系電車は、この編成の廃車を以て全廃(形式消滅)となった。
【廃車車両の車歴】
全車両:勝田→大宮(2014-03-12)
※本日(2023年10月29日)は、2回投稿しました。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。