新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H1147【JR横須賀・総武線】横クラY-3編成が廃車

2022年6月15日、横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-3編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。

今回廃車されたのは以下の11両

11号車 クハE217-3 1995年11月21日新製(東急)
10号車 サハE217-3 1995年11月21日新製(東急)
9号車 モハE217-3 1995年11月21日新製(東急)
8号車 モハE216-1003 1995年11月21日新製(東急)
7号車 サハE217-2005 1995年11月21日新製(東急)
6号車 サハE217-2006 1995年11月21日新製(東急)
5号車 サロE217-3 1995年11月21日新製(東急)
4号車 サロE216-3 1995年11月21日新製(東急)
3号車 モハE217-2005 1995年11月21日新製(東急)
2号車 モハE216-2005 1995年11月21日新製(東急)
1号車 クハE216-2023 1997年12月16日新製(JR新津)

補足情報

横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の撤退は、予定全51編成中15編成目。

横クラY-3編成は旧大船電車区が新製配置の車両で、2次車グループに属する。1号車はトイレの車椅子対応化に伴い、1997年に4次車として新造された車両と交換されている。なお、旧1号車は横フナF-72編成(のちの横クラY-122編成)に増1号車として連結された。2006年3月18日ダイヤ改正では、鎌倉総合車両センター(当時)所属のE217系45両が東海道線(国府津車両センター)へ転属することになり、この編成も対象とされた。横須賀線は基本編成11両、付属編成4両だが、東海道線は基本編成10両、付属編成5両となっているため、サハE217-3を付属編成側へ組み換えた。また、基本編成と付属編成の連結位置が逆になることから、クハE217-3に電気連結器が増設された。なお、国府津車両センターへの転属日はダイヤ改正5日前の2006年3月13日付だった。東海道線所属中の2012年4月3日に、東京総合車両センターで機器更新工事が施工された。その後、2015年3月14日ダイヤ改正東海道線からE217系が撤退することになったのに合わせ、ダイヤ改正前の2015年3月11日付で、付属編成からサハE217-3を再度組み込んだ上で横須賀・総武線に復帰した。東海道線時代に使用していたクハE217-3の電連は最後まで残存したままだった。

【廃車車両の車歴】
全車両:大船→鎌倉(2000-07-01)→国府津(2006-03-13)→鎌倉(2015-03-11)

今後の掲載予定

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