2021年10月上旬、京成本線向け3400形電車の宗吾3428編成が、廃車のため、宗吾工場に入場した。
今回廃車されたのは以下の8両
1号車 | モハ3421 | 1972年2月7日新製(日車):新製時モハAE43 →1994年3月28日更新(大榮) |
2号車 | モハ3422 | 1972年2月7日新製(日車):新製時モハAE42 →1994年3月28日更新(大榮) |
3号車 | サハ3423 | 1972年2月7日新製(日車):新製時クハAE41 →1994年3月28日更新(大榮) |
4号車 | モハ3424 | 1972年2月7日新製(日車):新製時モハAE48 →1994年7月5日更新(大榮) |
5号車 | モハ3425 | 1972年2月7日新製(日車):新製時モハAE49 →1994年7月5日更新(大榮) |
6号車 | サハ3426 | 1972年2月7日新製(日車):新製時クハAE50 →1994年3月28日更新(大榮) |
7号車 | モハ3427 | 1972年3月31日新製(日車):新製時モハAE22 →1994年3月28日更新(大榮) |
8号車 | モハ3428 | 1972年3月31日新製(日車):新製時モハAE29 →1994年3月28日更新(大榮) |
補足情報
京成本線向け3400形電車の廃車は、2編成目。
3400形電車は、1972年から1978年にかけて導入された初代AE車の機器を流用して1993年から1995年にかけて導入された通勤型電車(車籍は流用元の車両のものを引き継いだ)で、この編成は旧第5編成から流用されて1994年に竣工した編成だった。モハ3428号(旧・モハAE29号)は初代AE車時代に放火被害のため車体を新造しており、車籍上2度車体が交換されたことになっている車両だった。
※本日(2021年10月7日)は、2回投稿します。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。