2023年5月下旬、京成本線向け3400形電車の宗吾3418編成が、廃車・解体のため、宗吾工場から搬出された。
今回廃車されたのは以下の8両
1号車 | モハ3411 | 1972年3月31日新製(東急):新製時モハAE13 →1993年9月27日更新(大榮) |
2号車 | モハ3412 | 1972年3月31日新製(東急):新製時モハAE12 →1993年9月27日更新(大榮) |
3号車 | サハ3413 | 1972年3月31日新製(東急):新製時クハAE11 →1993年9月27日更新(大榮) |
4号車 | モハ3414 | 1972年2月7日新製(日車):新製時モハAE38 →1994年5月19日更新(大榮) |
5号車 | モハ3415 | 1972年2月7日新製(日車):新製時モハAE33 →1994年5月19日更新(大榮) |
6号車 | サハ3416 | 1972年3月31日新製(東急):新製時クハAE20 →1993年9月27日更新(大榮) |
7号車 | モハ3417 | 1972年3月31日新製(東急):新製時モハAE18 →1993年9月27日更新(大榮) |
8号車 | モハ3418 | 1972年3月31日新製(東急):新製時モハAE19 →1993年9月27日更新(大榮) |
補足情報
京成本線向け3400形電車の廃車は、3編成目。
3400形電車は、1972年から1978年にかけて導入された初代AE車の機器を流用して1993年から1995年にかけて導入された通勤型電車(車籍は流用元の車両のものを引き継いだ)で、この編成は旧第2編成から流用されて1993年(4・5号車は1994年)に竣工した編成だった。
※本日(2023年6月3日)は、2回投稿しました。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。