2023年3月9日、東横線向け5050系電車10両編成Q SEAT車連結編成の元住吉4112Fが、相鉄線直通対応追加工事を終えて長津田検車区を出場した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハ4112 | 2007年7月1日新製(東急) |
2号車 | デハ4212 | 2007年7月1日新製(東急) |
3号車 | デハ4312 | 2007年7月1日新製(東急) |
4号車 | サハ4412 | 2022年7月1日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | デハ4512 | 2022年7月1日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | サハ4612 | 2007年7月1日新製(東急) |
7号車 | サハ4712 | 2007年7月1日新製(東急) |
8号車 | デハ4812 | 2007年7月1日新製(東急) |
9号車 | デハ4912 | 2007年7月1日新製(東急) |
10号車 | クハ4012 | 2007年7月1日新製(東急) |
補足情報
東横線向け5050系電車の相鉄線直通対応追加工事出場は、予定全15編成中13編成目(うち長津田施工は12編成目)。
この編成は2022年3月から6月まで総合車両製作所横浜事業所で相鉄線直通対応工事が実施されたが、一部の装備は準備工事に留まっていた。この編成は2023年2月24日に長津田検車区に入場しており、今回の改修で相鉄線用の防護無線が設置された。この編成の出場により、5050系4000番台は全編成が相鉄線に入線可能となった。
※本日(2023年3月12日)は、2回投稿します。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。