新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0793【JR常磐線(中電)】水カツK409編成が編成組換

2021年8月5日、常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の水カツK409編成が、編成を組み替えた状態で、所属している勝田車両センター(勝田駅)から、郡山総合車両センター(郡山駅)まで自力回送・入場した。

今回組成したのは以下の10両

10号車 クハE531-1011 2006年6月1日新製(JR新津)
9号車 サハE531-17 2006年4月21日新製(JR新津)
8号車 モハE531-2009 2006年4月21日新製(JR新津)
7号車 モハE530-2009 2006年4月21日新製(JR新津)
6号車 サハE530-2013 2006年4月21日新製(JR新津)
5号車 サロE531-10 2006年12月25日新製(川重)
4号車 サロE530-10 2006年12月25日新製(川重)
3号車 モハE531-1009 2006年4月21日新製(JR新津)
2号車 モハE530-9 2006年4月21日新製(JR新津)
1号車 クハE530-9 2006年4月21日新製(JR新津)

補足情報

水カツK409編成は、2021年3月の事故で10号車が損傷した水カツK417編成にクハE531-9号を供出したため、水カツK417編成の組み換え以降は本線走行ができない状況になっていた。今回の入場は付属編成の水カツK461編成からクハE531-1011号を組み込む形で10両編成を組成し、本線上を自力走行する形で行われた。付属編成のクハE531形には基本編成と異なってトイレが設置されていないため恒久的な組み換えではない可能性が高く、また水カツK461編成は直近の検査からまだ日が浅いこともあり、今後の動向が注目される。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。