2020年12月18日、東武スカイツリーライン・日光線向け20000系電車50番台(20050型電車)の春日部21854Fのうち6両が、転用改造工事・リニューアル工事施工のため、渡瀬北留置線(資材管理センター北館林解体所)から南栗橋車両管区館林出張所(津覇車輌工業館林工場)まで回送・入場した。牽引は伊勢崎線・佐野線向け8000系電車3両編成(850型電車)の館林853F。
今回入場したのは以下の6両
8号車 | クハ21854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
6号車 | モハ23854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
5号車 | モハ24854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
3号車 | モハ26854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
2号車 | モハ27854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
1号車 | クハ28854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
補足情報
今後は、クハ21854号、モハ24854号、モハ23854号、クハ28854号で4両編成の21437Fを、モハ26854号とモハ27854号は21812Fのクハ21812号、クハ28812号と組んで4両編成の21447Fを、それぞれ組成するものと思われる。今回の入場では、4両編成化と同時にワンマン運転対応改造工事と、リニューアル工事が実施されるほか、5扉車のクハ21854(→クハ21437へ改番予定)、モハ27854(→モハ23447へ改番予定)、クハ28854(→クハ24437へ改番予定)は一部の客室扉を埋める3扉車化改造も実施される。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。