2020年8月11日、東武スカイツリーライン・日光線向け20000系電車50番台(20050型電車)の春日部21854Fが、一部中間車の廃車のため、所属している南栗橋車両管区春日部支所から、渡瀬北留置線(資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。
今回撤退したのは以下の8両
8号車 | クハ21854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
7号車 | モハ22854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
6号車 | モハ23854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
5号車 | モハ24854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
4号車 | モハ25854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
3号車 | モハ26854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
2号車 | モハ27854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
1号車 | クハ28854 | 1993年3月12日新製(アルナ) |
補足情報
東武スカイツリーライン・日光線向け20000系電車の撤退は、予定全24編成中22編成目。
この編成は2020年3月26日のB1525T(中目黒発 普通 東武動物公園行)が最後の営業運転となった。
今後、7号車と4号車は廃車となり、残る6両は転用される予定となっている。
追記
モハ25854号はアルピコ交通への譲渡対象車になった模様です。(2021-06-22)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。