2019年9月25日、新宿線系統特急列車向け10000系電車「ニューレッドアロー」の南入曽10104Fが、廃車のため、所属している南入曽車両基地から、横瀬車両基地まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の7両
1号車 | クハ10104 | 1994年9月29日新製(日立) |
2号車 | モハ10204 | 1994年9月29日新製(日立) |
3号車 | モハ10304 | 1994年9月29日新製(日立) |
4号車 | サハ10404 | 1994年9月29日新製(日立) |
5号車 | モハ10504 | 1994年9月29日新製(日立) |
6号車 | モハ10604 | 1994年9月29日新製(日立) |
7号車 | クハ10704 | 1994年9月29日新製(日立) |
補足情報
特急「ニューレッドアロー」向け10000系電車の撤退は、2編成目。
西武鉄道では、池袋線系統に新型車両の001系電車を導入しているが、今回は新宿線系統所属の10104Fが撤退することになった。10104Fは、2017年1月から「プラチナ・エクスプレス 川越Ver.」と命名されたラッピング車両であった。なお、新宿線系統から撤退車両が出たことに伴い、補充のため池袋線系統から10111Fが転属した模様である。
※本日(2019年9月29日)は、2回投稿いたします。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。