2024年1月30日、新宿線系統向け2000系電車2両編成の南入曽2409Fと、同4両編成の南入曽2517Fが、廃車・解体のため、所属している南入曽車両基地から、横瀬車両基地まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の6両
南入曽2409F
1号車 | モハ2409 | 1983年6月13日新製(西武所沢) |
2号車 | クハ2410 | 1979年9月4日新製(西武所沢) |
南入曽2517F
1号車 | モハ2517 | 1988年6月9日新製(東急) |
2号車 | モハ2518 | 1988年6月9日新製(東急) |
3号車 | モハ2617 | 1988年6月9日新製(東急) |
4号車 | クハ2618 | 1988年6月9日新製(東急) |
補足情報
2409Fは1983年に登場した2両編成で、初代2031F(6両編成)の中間車を2001F・2003Fの8両編成化用として供出した後に残った初代クハ2031(3次車)を、方転および改番の上で、新造された制御電動車(4次車)と組み合わせて組成された編成だった。更新修繕工事は2004年10月29日に施工されていた。この編成の廃車により、2000系の3次車と4次車が消滅した。
2517Fは1988年に製造された「新2000系」の4両編成で、リニューアル工事は実施されていなかった。新2000系の4両編成からは10編成目の廃車発生となった。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。