2019年7月23日、池袋線系統特急列車向け10000系電車「ニューレッドアロー」の小手指10103Fが、廃車のため、所属している小手指車両基地から横瀬車両基地まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の7両
1号車 | クハ10103 | 1994年8月26日新製(日立) |
2号車 | モハ10203 | 1994年8月26日新製(日立) |
3号車 | モハ10303 | 1994年8月26日新製(日立) |
4号車 | サハ10403 | 1994年8月26日新製(日立) |
5号車 | モハ10503 | 1994年8月26日新製(日立) |
6号車 | モハ10603 | 1994年8月26日新製(日立) |
7号車 | クハ10703 | 1994年8月26日新製(日立) |
補足情報
特急「ニューレッドアロー」向け10000系電車の撤退は、1編成目。
池袋線の特急列車は、新型車両・001系「Laview」による運転が始まっており、10000系電車は置き換えられることになった。今回は池袋線系統所属の10103Fが直接置き換えられることになった。
10103Fは、2016年12月25日から「プラチナ・エクスプレス 秩父Ver.」と命名されたラッピング車両であった。
※本日(2019年7月25日)は、2回投稿しました。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。