2019年1月16日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB24編成が、転用改造工事施工のため、所属している三鷹車両センター(三鷹駅)から大宮総合車両センター(大宮駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-24 | 2001年3月2日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-70 | 2001年3月2日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-47 | 2001年3月2日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-47 | 2001年3月2日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-24 | 2001年3月2日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-71 | 2001年3月2日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-72 | 2001年3月2日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-48 | 2001年3月2日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-48 | 2001年3月2日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-24 | 2001年3月2日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中18編成目。
この編成は2019年1月14日の749C(千葉発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。
今後は、2号車と5号車を除いた8両編成を組成し、武蔵野線(京葉車両センター)へ転用されるものと思われる。武蔵野線転用と余剰車の廃車に伴う配給に伴って、4号車のモハE230-47号と5号車のサハE230-24号は連結器を交換することになる(4号車の5号車寄り半永久連結器と、5号車の6号車寄り密着連結器)。また、この編成は機器更新工事が施工されていないため、転用改造工事とあわせて施工されることになる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/29、作業コード:5-3510-0010-0161-7)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。