新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y3214【東武スカイツリーライン】春日部21857Fが撤退

2018年7月2日、東武スカイツリーライン日光線向け20000系電車50番台(20050型電車)の春日部21857Fが、所属している南栗橋車両管区春日部支所から、渡瀬北留置線(資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。

今回撤退したのは以下の8両

8号車 クハ21857 1993年7月21日新製(東急)
7号車 モハ22857 1993年7月21日新製(東急)
6号車 モハ23857 1993年7月21日新製(東急)
5号車 モハ24857 1993年7月21日新製(東急)
4号車 モハ25857 1993年7月21日新製(東急)
3号車 モハ26857 1993年7月21日新製(東急)
2号車 モハ27857 1993年7月21日新製(東急)
1号車 クハ28857 1993年7月21日新製(東急)

補足情報

東武スカイツリーライン日光線向け20000系電車の撤退は、予定全24編成中10編成目。

この編成は2018年1月3日のB1727T(中目黒発 普通 北春日部行)が最後の営業運転となった。

今後、7・4号車については資材管理センター北館林解体所(高田産業館林作業所)で廃車・解体となり、残る6両については、転用改造工事と修繕工事を施工するため、南栗橋車両管区館林出張所(津覇車輌工業館林工場)へ入場するものと思われる。

70番台編成では5号車と4号車が廃車となっていたが、今回は5扉車の7号車を廃車し、3扉車の5号車が転用対象になった。4号車については、静止型インバータ(SIV)が搭載されていないため転用対象には含まれず、3扉車ではあるものの廃車されることになった。これにより、この編成から転用される車両は5扉車が3両、3扉車が3両となり、4両編成化時に5扉車と3扉車が混成される編成を組成する可能性が高まった。

※本日(2018年7月5日)は、2回投稿いたします。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/02、作業コード:4-2575-8000-2050-9)

今後の掲載予定

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