2013年4月11日、高崎線向け211系3000番台基本編成の高タカC14編成が、一部中間車の廃車・解体のため、高崎駅から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。
今回配給されたのは以下の10両
10号車 | クモハ211-3061 | 1991年9月25日新製(川重) |
9号車 | モハ210-3061 | 1991年9月25日新製(川重) |
8号車 | サハ211-3121 | 1991年9月25日新製(川重) |
7号車 | サハ211-3122 | 1991年9月25日新製(川重) |
6号車 | クハ210-3061 | 1991年9月25日新製(川重) |
5号車 | サロ213-1112 | 1990年2月24日新製(川重) |
4号車 | サロ212-1121 | 1991年1月24日新製(川重) |
3号車 | クモハ211-3060 | 1991年9月25日新製(川重) |
2号車 | モハ210-3060 | 1991年9月25日新製(川重) |
1号車 | クハ210-3060 | 1991年9月25日新製(川重) |
補足情報
高崎線向け211系3000番台基本編成の撤退は、予定全17編成中8編成目。
この編成のグリーン車は113系電車から2006年6月23日に編入された車両だった。5号車のサロ213-1112は元・横コツK69編成のサロ124-12で、4号車のサロ212-1121は元・横コツK57編成のサロ124-21だった。サロ213-1112は横須賀線(旧・大船電車区)が新製配置のため、太帯が特徴的であった。
【廃車車両の車歴】
5号車:大船→国府津(1996-03-31)→高崎(2006-06-23)
4号車:国府津→高崎(2006-06-23)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/11、作業コード:3-1611-2110-0475-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。