2012年9月14日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第27編成(6127F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6127 | 1981年8月26日新製(日車) |
2号車 | T2 | 6227 | 1981年8月26日新製(日車) |
3号車 | M1 | 6327 | 1981年8月26日新製(日車) |
4号車 | M2 | 6427 | 1981年8月26日新製(日車) |
5号車 | Tc1 | 6527 | 1981年8月26日新製(日車) |
6号車 | Tc2 | 6627 | 1981年8月26日新製(日車) |
7号車 | M1 | 6727 | 1981年8月26日新製(日車) |
8号車 | M2 | 6827 | 1981年8月26日新製(日車) |
9号車 | M1 | 6927 | 1981年8月26日新製(日車) |
10号車 | CM2 | 6027 | 1981年8月26日新製(日車) |
補足情報
千代田線向け6000系電車10両編成の撤退は、予定全16編成中16編成目。
今回廃車となったのは4次車の6127Fで、B修は施工されていなかった。今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡されるものと思われる。
この編成の撤退により、6000系のチョッパ制御車が全て撤退し、千代田線本線の営業列車はVVVFインバータ制御の車両に統一された。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:3-0571-9710-5900-2)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。