2012年4月30日、有楽町線・副都心線向け10000系電車10両8両可変編成の和光第43編成(10103F)のうち8両が、東急電鉄への貸出のため、所属している和光検車区から、東京急行電鉄元住吉検車区まで自力回送した。
今回貸出されたのは以下の8両
8号車 | CT1 | 10103 | 2006年8月5日新製(日立) |
7号車 | M1' | 10203 | 2006年8月5日新製(日立) |
6号車 | Mc2 | 10303 | 2006年8月5日新製(日立) |
5号車 | Tc2 | 10603 | 2006年8月5日新製(日立) |
4号車 | T' | 10703 | 2006年8月5日新製(日立) |
3号車 | M1 | 10803 | 2006年8月5日新製(日立) |
2号車 | M2 | 10903 | 2006年8月5日新製(日立) |
1号車 | CT2 | 10003 | 2006年8月5日新製(日立) |
補足情報
7115F(8両編成)と入れ替わる形で、東急電鉄へ貸し出されることになった。
東京メトロからは7000系電車が貸し出されたことはあったが、10000系電車の貸出は初めてである。東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線には10両編成に対応できない駅もあることから、今回は8両編成に短縮可能な10103Fが、実際に8両編成に短縮された状態で貸し出された。
※本日(2012年4月30日)は、2回投稿しました。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/19、作業コード:2-9030-0017-4011-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。