2022年10月中旬までに、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-17編成の解体作業が、入場している東京総合車両センターで開始された。
今回廃車されたのは以下の11両
11号車 | クハE217-17 | 1997年1月9日新製(東急) |
10号車 | サハE217-17 | 1997年1月9日新製(東急) |
9号車 | モハE217-17 | 1997年1月9日新製(東急) |
8号車 | モハE216-1017 | 1997年1月9日新製(東急) |
7号車 | サハE217-2033 | 1997年1月9日新製(東急) |
6号車 | サハE217-2034 | 1997年1月9日新製(東急) |
5号車 | サロE217-17 | 1997年1月9日新製(東急) |
4号車 | サロE216-17 | 1997年1月9日新製(東急) |
3号車 | モハE217-2033 | 1997年1月9日新製(東急) |
2号車 | モハE216-2033 | 1997年1月9日新製(東急) |
1号車 | クハE216-2051 | 1998年8月28日新製(JR新津) |
補足情報
横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の撤退は、予定全51編成中18編成目。
横クラY-17編成は旧大船電車区が新製配置の車両で、3次車グループに属する。1号車はトイレの車椅子対応化に伴い、1998年に6次車として新造された車両と交換されている。なお、旧1号車は横フナF-83編成(のちの横クラY-136編成)に増1号車として連結された。2011年8月23日に東京総合車両センターで機器更新工事が施工されていた。2022年9月1日に、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送で入場していた。
【廃車車両の車歴】
全車両:大船→鎌倉(2000-07-01)
※本日(2022年10月15日)は、2回投稿します。
追記
内容を訂正しました。横クラY-119編成の除籍は確認できませんでした。(2022-11-28)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。