2024年8月21日、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-15編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回廃車されたのは以下の11両
11号車 | クハE217-15 | 1996年12月10日新製(川重) |
10号車 | サハE217-15 | 1996年12月10日新製(川重) |
9号車 | モハE217-15 | 1996年12月10日新製(川重) |
8号車 | モハE216-1015 | 1996年12月10日新製(川重) |
7号車 | サハE217-2029 | 1996年12月10日新製(川重) |
6号車 | サハE217-2030 | 1996年12月10日新製(川重) |
5号車 | サロE217-15 | 1996年12月10日新製(川重) |
4号車 | サロE216-15 | 1996年12月10日新製(川重) |
3号車 | モハE217-2029 | 1996年12月10日新製(川重) |
2号車 | モハE216-2029 | 1996年12月10日新製(川重) |
1号車 | クハE216-2047 | 1998年7月2日新製(JR新津) |
補足情報
横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の廃車は、予定全51編成中41編成目。
都クラY-15編成は旧大船電車区が新製配置の車両で、3次車グループに属する。1号車はトイレの車椅子対応化に伴い、1998年に6次車として新造された車両と交換されている。なお、旧1号車は横フナF-81編成(のち・都クラY-134編成)に増1号車として連結された。2011年6月14日に東京総合車両センターで機器更新工事が施工されていた。なお、この編成の廃車により、1号車を組み替えた経歴のあるE217系基本編成が消滅した。
【廃車車両の車歴】
全車両:大船→鎌倉(2000-07-01)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。