2024年6月4日~5日、房総特急向け255系0番台の都マリBe-05編成が、廃車・解体のため、所属している幕張車両センター(津田沼駅)から、秋田総合車両センター(土崎駅)まで配給された。牽引はEF81-134。
今回廃車されたのは以下の9両
9号車 | クハ255-5 | 1994年11月30日新製(近車) |
8号車 | モハ255-9 | 1994年11月30日新製(近車) |
7号車 | モハ254-9 | 1994年11月30日新製(近車) |
6号車 | サハ255-5 | 1994年11月30日新製(近車) |
5号車 | サハ254-5 | 1994年11月30日新製(近車) |
4号車 | サロ255-5 | 1994年11月30日新製(近車) |
3号車 | モハ255-10 | 1994年11月30日新製(近車) |
2号車 | モハ254-10 | 1994年11月30日新製(近車) |
1号車 | クハ254-5 | 1994年11月30日新製(近車) |
補足情報
房総特急向け255系0番台の撤退は、予定全5編成中1編成目。
255系電車は、房総特急用に開発されて1993年から1994年にかけて9両編成5本が導入された特急型車両である。2015年から2016年にかけて、機器更新工事が実施されていたが、老朽化のため2024年3月16日ダイヤ改正を以て定期運用から撤退することになった。255系と同じく房総特急で運用されていたE257系500番台で、5両編成2本を連結した10両編成での運用を廃止したほか、運用数に余裕のある状況が続いていた鎌倉車両センター所属のE259系を「しおさい」へ投入することにより、車両の新造を行わずに255系は置き換えられることになった。ダイヤ改正後もE257系を充当する一部の列車で10両編成での運用が継続されている関係で、255系もE257系の代走扱いで定期運用には投入されているが、6月末までの一時的な措置であるという事情もあり、営業運用からの完全撤退を待たずに255系の廃車が開始されることになった。
今回廃車となった都マリBe-05編成は、1994年に製造された後期車である。2015年2月6日に大宮総合車両センターで機器更新工事が実施されていた。
【廃車車両の車歴】
全車両:幕張(転属歴なし)
※本日(2024年6月8日)は、2回投稿します。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。