2022年10月11日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の八トタH53編成が、グリーン車組込準備工事実施のため、所属している豊田車両センター(豊田駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE233-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
2号車 | モハE233-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
3号車 | モハE232-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
4号車 | モハE233-253 | 2007年2月9日新製(川重) |
5号車 | モハE232-253 | 2007年2月9日新製(川重) |
6号車 | クハE232-511 | 2007年2月9日新製(川重) |
7号車 | クハE233-511 | 2007年2月9日新製(川重) |
8号車 | モハE233-611 | 2007年2月9日新製(川重) |
9号車 | モハE232-611 | 2007年2月9日新製(川重) |
10号車 | クハE232-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
補足情報
今回の入場では、2024年度から開始予定となっている中央線快速電車のグリーン車組込と12両編成化に対応するための工事が行われるものとみられる。モハE233-253号はモハE233-853号に改番してバリアフリー対応トイレが設置され、モハE232-253号には補助電源装置の静止型インバータ(SIV)が搭載される(編成全体で見た場合、SIVは2基から3基に増設される)。12両編成組成時に先頭となるクハE233-53号とクハE232-53号にはホームドア対応工事も実施される。
※本日(2022年10月14日)は、2回投稿しました。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。