新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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H0922【JR横須賀・総武線】横クラY-50編成が廃車

2021年11月17日、横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-50編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1032。

今回廃車されたのは以下の11両

11号車 クハE217-50 1999年11月5日新製(JR新津)
10号車 サハE217-50 1999年11月5日新製(JR新津)
9号車 モハE217-50 1999年11月5日新製(JR新津)
8号車 モハE216-1050 1999年11月5日新製(JR新津)
7号車 サハE217-2099 1999年11月5日新製(JR新津)
6号車 サハE217-2100 1999年11月5日新製(JR新津)
5号車 サロE217-50 1999年11月5日新製(川重)
4号車 サロE216-50 1999年11月5日新製(川重)
3号車 モハE217-2096 1999年11月5日新製(JR新津)
2号車 モハE216-2096 1999年11月5日新製(JR新津)
1号車 クハE216-2071 1999年11月5日新製(JR新津)

補足情報

横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の撤退は、予定全51編成中9編成目。

横クラY-50編成は旧幕張電車区が新製配置の車両で、8次車グループに属する。1号車には新製当初から車椅子対応トイレが設置されていたため、編成の組み換えは実施されていない。2010年10月28日に東京総合車両センターで機器更新工事が施工されていた。2018年3月14日にはE217系で唯一、線路設備モニタリング装置搭載対応工事が施工されていた。線路設備モニタリング装置の搭載に対応した営業用車両が廃車になるのは初めて。なお、E235系1000番台の横クラF-13編成が線路設備モニタリング装置の搭載に対応しているため、この編成が廃車になっても今後の検測に直ちに支障はない。

【廃車車両の車歴】
全車両:幕張→鎌倉(2006-03-18)

今後の掲載予定

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