2019年10月11日、池袋線系統向け9000系電車の武蔵丘9108Fが、一部中間車の廃車・解体のため、所属している武蔵丘車両基地から横瀬車両基地まで自力回送した。
今回撤退したのは以下の10両
1号車 | クハ9108 | 1998年8月24日新製(西武所沢) |
2号車 | モハ9208 | 1999年3月2日新製(西武所沢) |
3号車 | モハ9308 | 1999年3月2日新製(西武所沢) |
4号車 | サハ9408 | 1999年3月2日新製(西武所沢) |
5号車 | モハ9508 | 1999年3月2日新製(西武所沢) |
6号車 | モハ9608 | 1999年3月2日新製(西武所沢) |
7号車 | サハ9708 | 1999年3月2日新製(西武所沢) |
8号車 | モハ9808 | 1998年8月24日新製(西武所沢) |
9号車 | モハ9908 | 1998年8月24日新製(西武所沢) |
10号車 | クハ9008 | 1998年8月24日新製(西武所沢) |
補足情報
今回撤退したのは、西武鉄道所沢車両工場で製造された最後の車両の9108Fである。1998年8月24日に1号車と8~10号車が落成して4両編成として暫定的に運用入り、1999年3月2日に所沢車両工場製の最後の6両が落成して10両編成を組成した。2008年に東急車輛製造横浜製作所(現・総合車両製作所横浜事業所)でVVVFインバータ制御化改造が行われ、2016年1月からは2代目L-trainとして運転された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。