新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0113【西武池袋線】武蔵丘9108Fが撤退

2019年10月11日、池袋線系統向け9000系電車の武蔵丘9108Fが、一部中間車の廃車・解体のため、所属している武蔵丘車両基地から横瀬車両基地まで自力回送した。

今回撤退したのは以下の10両

1号車 クハ9108 1998年8月24日新製(西武所沢)
2号車 モハ9208 1999年3月2日新製(西武所沢)
3号車 モハ9308 1999年3月2日新製(西武所沢)
4号車 サハ9408 1999年3月2日新製(西武所沢)
5号車 モハ9508 1999年3月2日新製(西武所沢)
6号車 モハ9608 1999年3月2日新製(西武所沢)
7号車 サハ9708 1999年3月2日新製(西武所沢)
8号車 モハ9808 1998年8月24日新製(西武所沢)
9号車 モハ9908 1998年8月24日新製(西武所沢)
10号車 クハ9008 1998年8月24日新製(西武所沢)

補足情報

池袋線系統向け9000系電車の撤退は、4編成目。

今回撤退したのは、西武鉄道所沢車両工場で製造された最後の車両の9108Fである。1998年8月24日に1号車と8~10号車が落成して4両編成として暫定的に運用入り、1999年3月2日に所沢車両工場製の最後の6両が落成して10両編成を組成した。2008年に東急車輛製造横浜製作所(現・総合車両製作所横浜事業所)でVVVFインバータ制御化改造が行われ、2016年1月からは2代目L-trainとして運転された。

横瀬車両基地に到着後、1・2号車と9・10号車を連結した4両編成に短縮された模様であり、今後の動向が注目される。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。