新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H1998【JR横須賀・総武線】都クラY-145編成・Y-120編成が廃車

2024年10月23日、横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台付属編成の都クラY-145編成と、同都クラY-120編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。

今回廃車されたのは以下の8両

都クラY-145編成
増4号車 クハE217-2045 1999年7月30日新製(JR新津)
増3号車 モハE217-2090 1999年7月30日新製(JR新津)
増2号車 モハE216-2090 1999年7月30日新製(JR新津)
増1号車 クハE216-1024 1999年7月30日新製(JR新津)
都クラY-120編成
増4号車 クハE217-2020 1997年3月13日新製(東急)
増3号車 モハE217-2040 1997年3月13日新製(東急)
増2号車 モハE216-2040 1997年3月13日新製(東急)
増1号車 クハE216-1020 1997年3月13日新製(東急)

補足情報

横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台付属編成の撤退は、予定全46編成中38・39編成目。

都クラY-145編成は旧幕張電車区が新製配置の車両で、8次車グループに属する。基本編成のクハE216形が全て車椅子対応トイレに変更された後に落成したため編成組み換えは実施されておらず、増1号車には電連の無いクハE216形1000番台が連結されていた。2010年9月1日に東京総合車両センターで機器更新工事が施工されていた。

都クラY-120編成は旧大船電車区が新製配置の車両で、3次車グループに属する。基本編成のクハE216形が車椅子対応トイレに変更される前に落成したため編成組み換えは実施されておらず、増1号車には電連の無いクハE216形1000番台を連結していた。2010年1月10日に東京総合車両センターで機器更新工事が実施されていた。

両編成が廃車になったことで、クハE216形から電気連結器を装備していない車両が消滅した。

【廃車車両の車歴】
都クラY-145編成:幕張→鎌倉(2006-03-18)
都クラY-120編成:大船→鎌倉(2000-07-01)

※本日(2024年10月26日)は、2回投稿します。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。