2019年6月20日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB30編成が、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、所属している三鷹車両センター(三鷹駅)から長野総合車両センター(長野駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-30 | 2001年5月2日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-88 | 2001年5月2日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-59 | 2001年5月2日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-59 | 2001年5月2日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-30 | 2001年5月2日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-89 | 2001年5月2日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-90 | 2001年5月2日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-60 | 2001年5月2日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-60 | 2001年5月2日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-30 | 2001年5月2日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中26編成目。
この編成は2019年6月18日の701C(千葉発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。
今後は2号車と5号車が廃車となり、残る8両は武蔵野線へ転用されることになる。この編成は、2016年3月に付随車を除いて機器更新工事が施工済みであり、機器更新車からは初めての武蔵野線転属になる見込みである。なお、付随車のサハE231-89号、サハE231-90号は機器更新が見送られていたため、今回の転用改造工事施工に合わせて機器更新工事も施工されることになる。
【廃車車両の車歴】
2・5号車:三鷹(転属歴なし)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/30、作業コード:5-3565-1020-9060-4)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。