2018年12月14日~15日、中央・総武線向け209系500番台の八ミツC512編成が、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、疎開していた豊田車両センター(豊田駅)から秋田総合車両センター(土崎駅)まで配給・入場した。牽引は、豊田駅から高崎駅がEF64-1030、高崎駅から土崎駅がEF81-140。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハ209-512 | 2000年1月13日新製(JR新津) |
2号車 | サハ209-545 | 2000年1月13日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-523 | 2000年1月13日新製(JR新津) |
4号車 | モハ208-523 | 2000年1月13日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-546 | 2000年1月13日新製(JR新津) |
6号車 | サハ209-547 | 2000年1月13日新製(JR新津) |
7号車 | サハ209-548 | 2000年1月13日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-524 | 2000年1月13日新製(JR新津) |
9号車 | モハ208-524 | 2000年1月13日新製(JR新津) |
10号車 | クハ208-512 | 2000年1月13日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向け209系500番台の撤退は、予定全13編成中11編成目。
今後は、8両編成化して武蔵野線向けに改造される。余剰となる付随車2両については廃車・解体となる。
この編成は2018年12月10日の849C(千葉発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/31、作業コード:5-2525-9060-8080-4)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。