新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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Y3318【JR中央・総武線】八ミツB26編成が編成組換工事入場

2018年9月21日~22日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB26編成が、編成組換工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、豊田車両センター(豊田駅)から盛岡車両センター森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)まで配給・入場した。牽引は、豊田駅から高崎駅EF64-1031、高崎駅から青森駅がEF81-140。

今回入場したのは以下の10両

1号車 クハE231-26 2001年2月21日新製(東急)
2号車 サハE231-76 2001年2月21日新製(東急)
3号車 モハE231-51 2001年2月21日新製(東急)
4号車 モハE230-51 2001年2月21日新製(東急)
5号車 サハE230-26 2001年2月21日新製(東急)
6号車 サハE231-77 2001年2月21日新製(東急)
7号車 サハE231-78 2001年2月21日新製(東急)
8号車 モハE231-52 2001年2月21日新製(東急)
9号車 モハE230-52 2001年2月21日新製(東急)
10号車 クハE230-26 2001年2月21日新製(東急)

補足情報

中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中14編成目。

この編成は2018年9月19日の701B(西船橋発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。

今回の入場では、2号車のサハE231-76号と5号車のサハE230-26号を廃車とし、八ミツB16編成からモハE231-31号、モハE230-31号を組み込むことになる。これにより、E231系500番台と性能を揃えた、オール4扉車の6M4T編成を組成することになる。また、編成組換工事に合わせて、機器更新工事とホームドア対応改造工事も施工される。

【廃車車両の車歴】
2・5号車:習志野三鷹(2003-12-15)

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/29、作業コード:5-2595-9020-1070-9)

今後の掲載予定

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