2018年9月21日~22日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB26編成が、編成組換工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、豊田車両センター(豊田駅)から盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)まで配給・入場した。牽引は、豊田駅から高崎駅がEF64-1031、高崎駅から青森駅がEF81-140。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-26 | 2001年2月21日新製(東急) |
2号車 | サハE231-76 | 2001年2月21日新製(東急) |
3号車 | モハE231-51 | 2001年2月21日新製(東急) |
4号車 | モハE230-51 | 2001年2月21日新製(東急) |
5号車 | サハE230-26 | 2001年2月21日新製(東急) |
6号車 | サハE231-77 | 2001年2月21日新製(東急) |
7号車 | サハE231-78 | 2001年2月21日新製(東急) |
8号車 | モハE231-52 | 2001年2月21日新製(東急) |
9号車 | モハE230-52 | 2001年2月21日新製(東急) |
10号車 | クハE230-26 | 2001年2月21日新製(東急) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中14編成目。
この編成は2018年9月19日の701B(西船橋発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。
今回の入場では、2号車のサハE231-76号と5号車のサハE230-26号を廃車とし、八ミツB16編成からモハE231-31号、モハE230-31号を組み込むことになる。これにより、E231系500番台と性能を揃えた、オール4扉車の6M4T編成を組成することになる。また、編成組換工事に合わせて、機器更新工事とホームドア対応改造工事も施工される。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/29、作業コード:5-2595-9020-1070-9)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。