新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y2917【JR中央線(特急)】長モトS102編成・S202編成が落成

2017年10月12日、中央線特急列車向けE353系0番台基本編成の長モトS102編成と、同付属編成の長モトS202編成が、製造元の総合車両製作所横浜事業所(逗子駅)を出場し、所属している松本車両センター(松本駅)まで自力回送した。

今回落成したのは以下の12両

長モトS202編成
1号車 クモハE353-2 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)
2号車 モハE353-1002 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)
3号車 クモハE352-2 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)
長モトS102編成
4号車 クハE353-2 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)
5号車 モハE353-502 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)
6号車 モハE352-502 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)
7号車 モハE353-2002 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)
8号車 サハE353-2 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)
9号車 サロE353-2 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)
10号車 モハE353-2 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)
11号車 モハE352-2 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)
12号車 クハE352-2 2017年10月15日新製(J-TREC横浜)

補足情報

中央線特急列車向けE353系0番台基本編成の落成は、2編成目。
中央線特急列車向けE353系0番台付属編成の落成は、2編成目。

E353系電車は、量産先行車が2015年7月29日に落成してから、約2年3ヶ月ぶりに製造された。量産先行車はこれまで営業運転には使用されず、新たに搭載した機器の試験などを繰り返しており、その結果が量産車に反映された。一部の機器類については、見直しが行われたようである。また、車内設備も見直され、荷物置き場の設置数増加などが行われたようである。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/29、作業コード:5-2505-5060-6040-8)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。