2017年7月13日、中央・総武線向けE231系0番台組成4M6T編成の八ミツB22編成のうち7両と、同B5編成のうち1両が、入場場所変更のため、盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)から秋田総合車両センター(土崎駅)まで配給された。牽引はEF81-141。
今回配給されたのは以下の8両
1号車 | クハE231-22 | 2001年1月30日新製(JR新津):八ミツB22編成 |
3号車 | モハE231-43 | 2001年1月30日新製(JR新津):八ミツB22編成 |
4号車 | モハE230-43 | 2001年1月30日新製(JR新津):八ミツB22編成 |
6号車 | サハE231-14 | 2000年4月27日新製(JR新津):八ミツB5編成 |
2号車 | サハE231-64 | 2001年1月30日新製(JR新津):八ミツB22編成 |
8号車 | モハE231-44 | 2001年1月30日新製(JR新津):八ミツB22編成 |
9号車 | モハE230-44 | 2001年1月30日新製(JR新津):八ミツB22編成 |
10号車 | クハE230-22 | 2001年1月30日新製(JR新津):八ミツB22編成 |
補足情報
八ミツB22編成は青森入場時点で7両編成であったが、八ミツB5編成からサハを1両組み込むことで8両編成を組成した。これに当たっては、改造工期と連結器の形状などの事情から、サハE231-14を4両目に組み込む形となった。
青森改造センターでは機器更新工事と転用改造工事が施工されたが、転用改造工事の仕上げ作業と定期検査を行うため、今回の配給で秋田総合車両センターへと移送された。8両編成を組成したことから、武蔵野線(京葉車両センター)へ転用されるものと思われる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/27、作業コード:3-2075-4010-7181-8)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。