2015年12月7日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第28編成(6128F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6128 | 1981年9月14日新製(川重) |
2号車 | T2 | 6228 | 1981年9月14日新製(川重) |
3号車 | M1 | 6328 | 1981年9月14日新製(川重) |
4号車 | M2 | 6428 | 1981年9月14日新製(川重) |
5号車 | Tc1 | 6528 | 1981年9月14日新製(川重) |
6号車 | Tc2 | 6628 | 1981年9月14日新製(川重) |
7号車 | M1 | 6728 | 1981年9月14日新製(川重) |
8号車 | M2 | 6828 | 1981年9月14日新製(川重) |
9号車 | M1 | 6928 | 1981年9月14日新製(川重) |
10号車 | CT2 | 6028 | 1981年9月14日新製(川重) |
補足情報
千代田線向け6000系電車の撤退は、予定全35編成中18編成目。
16000系後期車導入に伴う撤退は2編成目。
今回廃車となったのは4次車の6128Fで、2004年6月17日にVVVFインバータ化(5M5T)とB修工事が実施されていた。東京メトロ発足後にB修が行われた車両からは初めての廃車となる。
この編成は2015年12月7日のA981S(代々木上原発綾瀬行)が最後の営業運転となった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:3-1525-9060-7020-4)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。