2015年4月26日、半蔵門線向け8000系電車の鷺沼第10編成(8110F)が、B修工事施工のため、所属している鷺沼検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | CT1 | 8110 | 1990年11月5日新製(東急) |
2号車 | M1 | 8210 | 1990年11月5日新製(東急) |
3号車 | M2' | 8310 | 1990年11月5日新製(東急) |
4号車 | M1 | 8410 | 1990年11月5日新製(東急) |
5号車 | Mc2 | 8510 | 1990年11月5日新製(東急) |
6号車 | Tc1 | 8610 | 1990年11月5日新製(東急) |
7号車 | T2 | 8710 | 1990年11月5日新製(東急) |
8号車 | M1 | 8810 | 1990年11月5日新製(東急) |
9号車 | M2 | 8910 | 1990年11月5日新製(東急) |
10号車 | CT2 | 8010 | 1990年11月5日新製(東急) |
補足情報
半蔵門線向け8000系電車のB修工事入場は、予定全19編成中19編成目。
8000系電車全19編成のうち、最後まで未施工のまま残っていたこの編成がついに入場した。この編成の入場に伴い、東京メトロから制御装置に電機子チョッパを使用している車両が消滅した。営業運転に使用された最後の電機子チョッパ制御車であったため、入場直前には引退を記念する特別なヘッドマーク、並びにラッピングが施されていた。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/10、作業コード:3-1540-8020-4151-9)今後の掲載予定
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