新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y0877【東急東横線】元住吉5175Fとサハ5572が落成・甲種輸送

2011年12月13日~15日、東横線向け5050系電車8両編成の元住吉5175Fと、同元住吉5172F向けの中間車1両が、製造元の東急車輛製造横浜製作所を出場して、逗子駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、長津田検車区に搬入された。

今回甲種輸送されたのは以下の9両

元住吉5175F
1号車 クハ5175 2012年1月12日新製(東急)
2号車 デハ5275 2012年1月12日新製(東急)
3号車 デハ5375 2012年1月12日新製(東急)
4号車 サハ5475 2012年1月12日新製(東急)
5号車 サハ5575 2012年1月12日新製(東急)
6号車 デハ5675 2012年1月12日新製(東急)
7号車 デハ5775 2012年1月12日新製(東急)
8号車 クハ5875 2012年1月12日新製(東急)
元住吉5172F
5号車 サハ5572 2012年2月24日新製(東急)

補足情報

東横線向け5050系電車8両編成の落成は、25編成目。本来は10両編成の4101F・4102Fも暫定的に8両編成化されているため、8両編成の5050系は27編成になった。

5050系では10両編成の導入が進められている中で、今回は8両編成が導入されることになった。10両編成では車番枯渇対策で4000番台に変更されたが、この編成は既存の8両編成の続番で75が割り当てられた。なお、内装や搭載している機器などは4000番台編成に準じている模様である。

また、5172Fに組み込まれているサハ5472号(元・デハ5921号)が、再電装化改造を実施した上で4104Fに組み込まれることになったため、差し替え用の新造車であるサハ5572号も同時に出場した。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/18、作業コード:3-0510-6353-7299-5)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。