2010年3月11日、山手線向けE231系500番台の東トウ551編成・552編成に組み込まれていた旧6扉車各2両が、廃車・解体のため、所属している東京総合車両センター(大崎駅)から、長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1032で、元八ミツB27編成(現東京総合車両センター所属事業用車)に挟まれた形であった。
今回配給されたのは以下の10両
1号車 | クハE231-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
3号車 | モハE231-53 | 2001年3月14日新製(東急) |
4号車 | モハE230-53 | 2001年3月14日新製(東急) |
10号車 | サハE230-601 | 2005年3月30日新製(JR新津):東トウ551編成 |
7号車 | サハE230-602 | 2005年3月30日新製(JR新津):東トウ551編成 |
10号車 | サハE230-603 | 2005年4月14日新製(JR新津):東トウ552編成 |
7号車 | サハE230-604 | 2005年4月14日新製(JR新津):東トウ552編成 |
8号車 | モハE231-54 | 2001年3月14日新製(東急) |
9号車 | モハE230-54 | 2001年3月14日新製(東急) |
10号車 | クハE230-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
補足情報
山手線向けE231系500番台に組み込まれていた旧6扉車の廃車は、予定全104両中1~4両目。
山手線へのホームドア導入にあたり、支障となる6扉車は廃止されることになった。6扉車の組み込まれていた位置には新造された4扉付随車を組み込み、旧6扉車は廃車されることになり、今回は旧6扉車の廃車第1号が発生した。E231系電車の廃車第1号でもある。廃車発生品の一部は新4扉車へ流用されることになっており、今回の配給時点でも車内のLCDが撤去されているなど、既に部品取りが始まっている様子が窺えた。
【廃車車両の車歴】
全車両:東京(転属歴なし)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/11、作業コード:3-0530-1000-0384-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。