2024年12月13日、中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT41編成が、12両編成を組成して所属している豊田車両センター(豊田駅)から出区した。
今回組成されたのは以下の12両
1号車 | クハE233-41 | 2008年2月15日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-41 | 2008年2月15日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-41 | 2008年2月15日新製(JR新津) |
4号車 | サロE233-16 | 2024年1月22日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-16 | 2024年1月22日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | サハE233-541 | 2008年2月15日新製(JR新津) |
7号車 | モハE233-241 | 2008年2月15日新製(JR新津) |
8号車 | モハE232-241 | 2008年2月15日新製(JR新津) |
9号車 | サハE233-41 | 2008年2月15日新製(JR新津) |
10号車 | モハE233-441 | 2008年2月15日新製(JR新津) |
11号車 | モハE232-441 | 2008年2月15日新製(JR新津) |
12号車 | クハE232-41 | 2008年2月15日新製(JR新津) |
補足情報
中央線快速電車向けE233系0番台の12両編成組成は、予定全57編成中26編成目(うち貫通編成は18編成目。豊田での組成は13編成目)。
2024年12月6日にサロE233/E232-16を組み込んで12両編成化し、その後は豊田車両センター構内で調整が進められていた。本線上での試運転は実施せず、2024年12月13日から定期運用に投入された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。