2024年11月30日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH53編成が、12両編成を組成して所属している豊田車両センター(豊田駅)から出区した。
今回組成されたのは以下の12両
1号車 | クハE233-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
2号車 | モハE233-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
3号車 | モハE232-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
4号車 | サロE233-57 | 2024年11月21日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-57 | 2024年11月21日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | モハE233-853 | 2007年2月9日新製(川重) |
7号車 | モハE232-253 | 2007年2月9日新製(川重) |
8号車 | クハE232-511 | 2007年2月9日新製(川重) |
9号車 | クハE233-511 | 2007年2月9日新製(川重) |
10号車 | モハE233-611 | 2007年2月9日新製(川重) |
11号車 | モハE232-611 | 2007年2月15日新製(川重) |
12号車 | クハE232-53 | 2007年2月15日新製(川重) |
補足情報
中央線快速電車向けE233系0番台の12両編成組成は、予定全57編成中19編成目(うち分割編成は6編成目。豊田での組成は10編成目)。
2024年11月21日に基本編成側のみでサロE233/E232-57の公式試運転を実施した後、編成組換を実施せずに営業入りに向けた準備が行われ、2024年11月30日から営業運転に投入された。この編成が12両で本線上を走行するのは、これが初めてとなった。
※本日(2024年12月4日)は、2回投稿しました。
今後の掲載予定
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