2024年4月8日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH53編成のうち6両が、グリーン車4両の疎開のため、所属している所属している豊田車両センター(豊田駅)から、国府津車両センター(国府津駅)まで自力回送した。
今回回送したのは以下の10両
1号車 | クハE233-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
2号車 | モハE233-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
3号車 | モハE232-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
4号車 | サロE233-25 | 2024年4月3日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-25 | 2024年4月3日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE233-26 | 2024年4月3日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-26 | 2024年4月3日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | モハE233-853 | 2007年2月9日新製(川重) |
5号車 | モハE232-253 | 2007年2月9日新製(川重) |
6号車 | クハE232-511 | 2007年2月9日新製(川重) |
補足情報
今回の回送は、サロE233/E232-25・26の疎開のため実施された。所属している豊田車両センターの留置能力が不足しているため、この4両はグリーン車の営業運転が開始されるまで国府津車両センターに留置されることになった。E233系グリーン車の疎開は初めて。伴走車となった都トタH53編成の基本編成6両は疎開対象車ではない。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。