2023年10月19日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH53編成が、グリーン車を組み替えた状態で所属している豊田車両センター(豊田駅)から出区した。
今回組成したのは以下の8両
1号車 | クハE233-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
2号車 | モハE233-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
3号車 | モハE232-53 | 2007年2月9日新製(川重) |
4号車 | サロE233-4 | 2023年10月19日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-4 | 2023年10月19日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | モハE233-853 | 2007年2月9日新製(川重) |
7号車 | モハE232-253 | 2007年2月9日新製(川重) |
8号車 | クハE232-511 | 2007年2月9日新製(川重) |
補足情報
都トタH53編成にはサロE233/E232-3が組み込まれていたが、サロE233/E232-4に組み替えた状態で試運転が行われた。サロE233/E232-1を組み込んでいる都トタH57編成、サロE233/E232-2を組み込んでいる都トタT24編成はグリーン車を組み込んで以来、編成組換を実施しておらず、グリーン車の差し替えは初めてとなった。運行予定区間の12両編成対応が完了しておらず、グリーン車を組み込んだ編成は営業運転に充当できない状況の中で、4編成も同時にグリーン車を組み込むと予備車が不足すること、習熟訓練には4編成も必要ないこと、一方で新造されたグリーン車の公式試運転は実施する必要があるという状況から、既にグリーン車を組み込んだ編成のグリーン車を差し替える形で試運転が行われたものと思われる。今後は都トタH53編成が新造グリーン車の公式試運転専従となるのか、それとも中央線快速電車の12両編成での営業運転が開始されるまでの暫定的な対応なのかは不明。
※本日(2023年10月25日)は、2回投稿します。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。