2023年3月4日、目黒線向け5080系電車の元住吉5189Fが、相鉄線直通対応追加工事を終えて長津田検車区を出場した。
今回出場したのは以下の8両
1号車 | クハ5189 | 2008年6月19日新製(東急) |
2号車 | デハ5289 | 2008年6月19日新製(東急) |
3号車 | サハ5389 | 2008年6月19日新製(東急) |
4号車 | デハ5489 | 2018年2月21日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サハ5589 | 2021年11月25日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | デハ5689 | 2008年6月19日新製(東急) |
7号車 | デハ5789 | 2008年6月19日新製(東急) |
8号車 | クハ5889 | 2008年6月19日新製(東急) |
補足情報
目黒線向け5080系電車の相鉄線直通対応追加工事出場は、予定全10編成中8編成目。
この編成は2021年12月から2022年3月まで長津田車両工場(東急テクノシステム長津田工場)で相鉄線直通対応工事が実施されたが、一部の装備は準備工事に留まっていた。この編成は2023年2月18日に長津田検車区に入場しており、今回の改修で相鉄線用の防護無線が設置された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。