新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H1321【東武東上線】森林公園11004Fが廃車

2022年12月7日~8日、東上線向け10000系電車0番台(10000型電車)10両編成の森林公園11004Fが、廃車・解体のため、所属している森林公園検修区から、渡瀬北留置線(資材管理センター北館林解体所)まで回送された。東武鉄道線内は自力回送、秩父鉄道線内は電気機関車牽引による甲種輸送だった。

今回廃車されたのは以下の10両

10号車 クハ11004 1985年9月20日新製(東急)
9号車 モハ12004 1985年9月20日新製(東急)
8号車 モハ13004 1985年9月20日新製(東急)
7号車 サハ14004 1985年9月20日新製(東急)
6号車 モハ15004 1989年10月12日新製(アルナ)
5号車 サハ16004 1989年10月12日新製(アルナ)
4号車 サハ17004 1985年9月20日新製(東急)
3号車 モハ18004 1985年9月20日新製(東急)
2号車 モハ19004 1985年9月20日新製(東急)
1号車 クハ10004 1985年9月20日新製(東急)

補足情報

11004Fは1985年に8両編成として落成した編成で、1989年に新造中間車2両を組み込んで10両編成化が実施されていた。2019年1月28日にときわ台駅でホームと反対側のドアが開く事故が発生して以来運用を離脱していたが、結局修理を断念して廃車されることになった模様である。リニューアル工事は最後まで実施されなかった。10000型電車からは初めての廃車発生である。また、東武鉄道所属の10両固定編成としても初めての廃車となった。

代替の車両は現時点で投入されていないが、事故以来約3年11ヶ月間運用を離脱したままであり、もはや予備車として数えられない状況が続いていたため、特に問題はないとみられる。

今後の掲載予定

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