2022年8月19日、新宿線向け10-300形電車8両編成の大島10-420編成が、廃車・解体のため、所属している大島車両検修場から、京王電鉄若葉台工場(京王重機整備若葉台事業所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の8両
8号車 | Tc1 | 10-420 | 2005年9月29日新製(東急) |
7号車 | M1 | 10-421 | 2005年9月29日新製(東急) |
6号車 | M2 | 10-422 | 2005年9月29日新製(東急) |
5号車 | M1 | 10-425 | 2005年9月29日新製(東急) |
4号車 | T | 10-426 | 2005年9月29日新製(東急) |
3号車 | M1 | 10-427 | 2005年9月29日新製(東急) |
2号車 | M2 | 10-428 | 2005年9月29日新製(東急) |
1号車 | Tc2 | 10-429 | 2005年9月29日新製(東急) |
補足情報
新宿線向け10-300形電車8両編成の廃車は、予定全8編成中8編成目。
この編成は新宿線に残る最後の8両編成だったが、2022年8月10日限りで新宿線での8両編成の運行が終了したため引退することになった。この編成の引退に伴い、新宿線は京王電鉄所属車両によって運転される列車も含め、全列車が10両編成化された。この編成の引退に伴い、代替として10-300形6次車の10-720編成(10両編成)が導入されている。今後、車体は群馬県館林市内の業者によって解体されるものと思われる。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。