2020年10月15日、中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の八トタT1編成が、グリーン車組込準備工事を終えて大宮総合車両センター(大宮駅)を出場し、所属している豊田車両センター(豊田駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハE233-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
4号車 | サハE233-501 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
5号車 | モハE233-201 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-201 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-401 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-401 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
補足情報
中央線快速電車向けE233系0番台のグリーン車組込準備工事出場は、予定全58編成中12編成目(うち、大宮施工は2編成目、貫通編成の出場は6編成目)。
中央線快速電車で2023年度からグリーン車2両を組み込んだ12両編成での運転が始まることに伴う準備として、トイレの設置と補助電源装置のSIV(静止型インバータ)の増設が実施された。工事の対象となった車両については連結位置の変更も実施されており、トイレは旧6号車から新4号車となったサハE233-501号に、SIVは旧5号車から新6号車となったモハE232-201号に設置された。12両編成化後はホームの長さに余裕が無くなることや、将来的なホームドアの設置を想定し、ホーム検知装置も設置された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。