新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0488【JR中央線(快速)】八トタH52編成がグリーン車組込準備工事出場

2020年10月16日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の八トタH52編成が、グリーン車組込準備工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している豊田車両センター(豊田駅)まで自力回送した。

今回出場したのは以下の10両

1号車 クハE233-52 2007年3月22日新製(東急)
2号車 モハE233-52 2007年3月22日新製(東急)
3号車 モハE232-52 2007年3月22日新製(東急)
4号車 モハE233-852モハE233-252 2007年3月22日新製(東急)
5号車 モハE232-252 2007年3月22日新製(東急)
6号車 クハE232-510 2007年3月22日新製(東急)
7号車 クハE233-510 2007年3月22日新製(東急)
8号車 モハE233-610 2007年3月22日新製(東急)
9号車 モハE232-610 2007年3月22日新製(東急)
10号車 クハE232-52 2007年3月22日新製(東急)

補足情報

中央線快速電車向けE233系0番台のグリーン車組込準備工事出場は、予定全58編成中13編成目(うち、東京施工は6編成目、分割編成の出場は7編成目)。

中央線快速電車で2023年度からグリーン車2両を組み込んだ12両編成での運転が始まることに伴う準備として、トイレの設置と補助電源装置のSIV(静止型インバータ)の増設が実施された。トイレは4号車のモハE233-252号に設置され、今回の改造により車番が+600された。SIVは5号車のモハE232-252号に設置された。12両編成化後はホームの長さに余裕が無くなることや、将来的なホームドアの設置を想定し、ホーム検知装置も設置された。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。